2008年12月18日木曜日

081216紅茶セミナー@コモンカフェ

Ts380276今回は時期がらクリスマスで。



フルーツティー特集♪



以前働いていた紅茶屋にも、フルーツティーってあった。
グレープフルーツを絞ってその果汁を使用するタイプのもの。アイスはとても美味しかったんだけどホットはえぐみが出ていまいちだった記憶がある。
だから楽しみにしていた。



今回の果物は洋ナシ。熟れ気味のものを用意されていた。



フルーツティー、色々やり方はある。以前アフタヌーンティーで飲んだものは、ティーポットにカットフルーツがたっぷり入ったものだった。あんまし味がしなかった。
今回は、すって使用した。そうする事で果汁をもれなく使える、という。



早速するところから。以前、カフェミレットで大根をおろしたときから、する係にどうもなってるようで、当たり前のようにする係になっていて、シャコシャコシャコシャコ。さすがに熟れてるから簡単簡単。
それを茶葉と一緒にポットに入れる。
そして普通どおりにお湯を入れて出来上がり。簡単。



それを別のポットに濾したのが上の写真のもの。茶葉はあまり癖の無いものを選ばないと、フルーツの甘みやすっぱみやえぐみと相まってまずくなるのでご注意、と。今回はヌワラエリヤを使用。
Ts380277_2
それをカップに入れてスターフルーツをあしらいシナモンスティックをさして完成。他の方々は角砂糖のラム酒漬けを入れておられた。私はアルコールがダメなので変わりにシナモンスティック。
そのラム酒漬けの角砂糖が非常に好評みたいで、紅茶なのかラムなのかわからないほどドバドバ入れてはる方(主宰の方)もいたけどそれはそれ。



珍しくケーキの写真も今回は撮った。ケーキはカフェミレットの樹里さんお手製のバナナのケーキ。カルダモンがきいてて美味。それに添えているのがメンバーの方のお土産のチョコ。タイに行ってらしたそうだ。タイ、良くぞご無事で、というお決まりのセリフに迎えられ。



次回1/20はバレンタイン特集。当初は節分でいいんじゃない?となっていたけど正統派のバレンタインへ。
豆入り紅茶とかでもいいんだけどなー・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿