2008年12月15日月曜日

ブリ大根

帰りにスーパーコーヨーに寄るとブリの荒が安かった



ちょうど家に大根が余っていたので季節物を作ろう!と。



Ts380271
無水鍋でブリ大根を作る。
まずブリの荒を熱湯をかけて臭みを取り血合いなどをかき出して下ごしらえ。その前に塩を振って置けばよかったんだったーと今思い出した。あーー。下ごしらえ、大切です。
大根は有機モノなので皮ごと食べる。こちらも下茹でをする。



みりん、酒、醤油、砂糖を入れまずブリを投入。
ある程度火が通ったら、大根を投入。
ひたひたまで水を足して、落し蓋をしてひたすら強火で煮る。



水がなくなる前に火を止めて一晩置く。
Ts380274
それがこれ。
飴色になっていい感じ。
後はもう一度火を入れて水分を飛ばしてやると出来上がりだ。今日の昼ごはんにしよ。



これを食べて昼から仕事をがんばろー。



一緒に白菜と豚肉の重ね蒸も作った。
塩をゲラントの岩塩を使って、シンプルに塩と胡椒だけで味をつけた。こちらもとても美味しく出来た。
美味しい塩を使うと本当出来上がりも美味しくなる。



あ~今からよだれだ~~。



0 件のコメント:

コメントを投稿