2008年12月9日火曜日

おいしい歌とパンと紅茶と@サラ・ムーン





20081207 サラムーンライブ


picasaに通じてます。いろいろな方の写真をまとめて掲載しました。



やっと時間が取れたのでライブレポ。



まず、ご来店いただいた方々ありがとうございました!
実は当日、席数が危ぶまれたんだけど箱を開けると、いい感じな雰囲気になりました。感謝。



今回のイベント、ライブではありません。ライブと言うと音楽が主体に聞こえてしまうのでイベントと言ってます。音楽がメインでもなくパンでも、紅茶でもない、そういう”イベント”を目指してました。そしてそれらが融合して、お客さんも融合して、つながりを形成する。そうなればいいなーって思ってました。



さてさて、当日になって実はいろいろな事を仕込んでみた。
あの不思議な赤いホースのような楽器もそう。
なんか普通に演奏しても面白くないなと思い、お客さんにも参加して(廻して)もらおうと思って持って行った。
しかし思いのほか天井が低くてお客さんのエリアでは振り回せないことがわかって急遽PAの方にこっそり厨房内で回してもらう事に。個人的には不思議な空間が出来て面白かったんだけどどうなんだろ?本当はあと2個くらい楽器を持っていこうと思ったんだけど、カバンに入らなくて・・・。また次回。



また、プラネタリウム。これは紅茶のゆりこさんが前日に言ってくれた事。本当は黒幕を張ってやろうかと言う事だったんだけど天井と壁に映すことに変更。
これも演奏しているところで見るととてもきれいだったんだけどお客さん側からはどうだったんだろう?



なんにしろ、当日バタバタと用意して「これいいんちゃうん?」とかしたりするのがとても楽しかった。
自分らが楽しめて初めてお客さんに楽しんでもらえるんだろうなと思うし。


歌、パン、紅茶、ここには書かないけど、たくさんのアイデアや仕込みがあった。
自分が言い出したことにみんなが真剣に取り組んでくれるという幸せ。
そしてそれを提供できる幸せ。
そこでのお客さんの笑顔をみれる幸せ。
こんな幸せな事はないなーと思った。



今まで演奏するときは、演奏する場所が用意されていて、形が決められているところで演奏をしてきた。自分達でする事と言えばお客さんをその場所に呼ぶ事くらい。
今回は、自分がステキと思った方々の力を借りて、やりたい事をお願いして起こした事なので自身を持って呼ぶ事ができた。
企画を始めたのは確か9月の終わり頃だったと思う。その間に多くの助けを頂いて今回のイベントが実現した。とても大変だったけど、やりがいがあって楽しかった。

終わって2日たって、今、物足りない感がある。これはやはりやり続けないといけないなー。



今一度、当日会場に来ていただいたお客さんに感謝。
そして、一緒にイベントを作り上げていけたメンバーに感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿