2008年12月29日月曜日

チャリンコに乗ってぷ~らぷら

京都Day



最近のレンタサイクルは進化していた
今回利用した京都ちりんちりんさんは基本デリバリーなのですよ。チャリの種類もたくさんあってMTBを選んでもそれほど差額が発生しない。そして市内の至る所で乗り捨てOK(別料金)
すごく便利です。レンタサイクルは便利なんだけど始点と終点がいつも固定されていたから、遠出が出来なかった。でもこういうシステムがあると、時間を気にせず動けるからいい。
ただ今回はMTBにせずに普通チャリにしたからしんどかった・・・。次回は少々料金UpだけどMTBにしよう。。



さて、一番行きたかった八百屋OneDropが休みなのがわかってショックを受けつつも、腹ごしらえをしにかもがわカフェへ。
Dscf1229
こんな小学校の教室ストーブみたいなのが置いてあっていい感じ。ちょうど着いた時に開店でタイミングいいなー。
この辺は何度か来たことがあったんだけど、この場所は気づかなかった。ちょっと奥まったところにあるからなんだろうな、でも有名なところらしく検索にかけるとたくさんヒットする。



ランチは3セットあって自分はスープセットを選び、相方は日替わりを選ぶ。



Soup
スープセット、ちょっと見えないけど、写真のものにオリーブのピクルスと中国茶がついて\650。ちょっと物足りない・・・。
日替わりはレンコンの豚肉巻きがメインでサラダとご飯がついて\780。このレンコンのがめちゃくちゃ美味しくてどんぶりごはんにぶっ掛けてわしわし食いたい衝動にかりたたれたけど、自制しました。



その後、食べたり無いので近くのパン屋hohoemi(紹介ページです)へ。以前にも一度きていてblogにも記事を書いている。トンビにパンを食われた回のです・・・。



ベーグルのフレンチトーストがうまかった。この辺から今日は食べこぎツアーだなって言うのがわかってきた(笑)





そのまま恵文社へ。初めて来たけど、いいわーここ。探していた本も見つかった。




有元葉子さんの無水鍋の料理本。これでますます無水鍋料理に磨きをかける!!



途中いくつかの店舗に寄り道して、ほうじ茶が無くなって来たので一保堂に寄ってみたがすごい人で買うのをやめる。





疲れて京大近くのcafe進々堂へ。



初なのでカレーライスを頼んだがあいにく品切れでミックスサンドイッチを。



パンがちょうどいい硬さで抜群に美味しかった。珈琲もんまくお替りしようかと思ったほど。またゆっくり来たい。周りのお客さんは場所柄かゆっくりする方が多く、洋書とか読んでいる方がいた。





Bousi
その隣、シサム工房へ行き紺の帽子を購入。



ボタンがかわいらしい。ちょっと女の子っぽい感じがするけど、そこはなんとかなるはずだ。





その後はチャリを返してAngersに行ったり無印に行ったり、丸一日京都を楽しんだ。



そういえばlisnでお香も買ったりしたな。



Lisn
とにかくここは種類が多いからとりあえずのトライアルセットを購入。



いつもお香というとロングのインド系のものしか買ったことが無く、こういう7cmというショートサイズのものは初めてなので楽しみ。お気に入りの香りを見つけて、それを部屋で焚いて過ごす生活というのは、ステキだと思う。







今日と明後日で大掃除をする。



大変だー。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿