2008年12月3日水曜日

目が・・・

右目の視力が落ちてるんです・・・



健康診断で0.6と言われた。いままで両目とも1.0を切った事がなかったのにショック。。そういえば最近遠くの物がかすむなーと思ってたけどこんなに落ちていたとは・・・。左は1.2なんだけどね。でも右につられて落ちていくのかなぁ。
PC画面の見すぎなのか、目を休めてないのか原因はよくわからないけど思い当たるふしはたくさんありつつ。



今日は中崎町のコモンカフェに行ってきた。
navetパン受け取りの儀式を済ませケーキセットを頂く。
navetパンを作っておられる方に「なんだか目が歳相応に見えますよ」と言われた。
あーーーショックだーー。



目だけはキラキラしているつもりだったのに目に出てましたか。。昨日今朝に続けて仕事がどたばたで忙しいとblogに書いていたことが目に出てましたか・・・。
しかし見破られるものなんですねー。確かに今日は仕事を引きずってる気持ちを切り替えるつもりでコモンカフェにいきました、白状します。



ま、でも今日は仕事の事はすっかり忘れておしゃべりできたので大分目の輝きが戻ったはず!紅茶を淹れてもらって飲めたし。



そう。やっぱり人に何かしてもらうと言うのはとても大きい事なんだなって思う。
毎日飲む紅茶も人に淹れてもらうとずいぶん気分的に違う。喫茶店とかで淹れてもらうのはもちろんの事、知り合いに淹れてもらうとなおの事。そしてその人が作ったケーキを食べる、ごはんを食べる。



どうしてカフェに行くとホッとできるのか考えたらこれが元なんじゃないかな?
美味しいケーキはお金を出せばもっと美味しいケーキ屋はたくさんある。
お茶も自分の淹れ方で淹れた方が満足することが多い。
でもどうしてお金を払って、スペースを確保してお茶を淹れてもらって飲むのか?1人で完結しないところが重要なんだろうな。
今更だけど・・・。



でも仕事ってたいていそうなんだよね。人(お客さん)の為に何かを作ったりサービスを提供したり。
自分も同じ事をしてるはずなんだけど。しかし、今の職場は作ったものはお客さんに渡るんだけど、閉鎖的な工場みたいなところだからお客さんの顔を見ることがない。だからこのやるせなさが残るのかな?



だから、仕事以外で、誰かに何かをしようと思うのかな、ここ最近。
ライブ然り、それ以外の企画然り。また普段の生活で起こるいろいろな事然り。



Ts380263
久しぶりにイワシを煮てみた。ウルメイワシ。
ホッとする味だ。



昨日今日とイイ事が立て続けにあった。
きっと、これは、目の輝きが戻る兆しだ!



0 件のコメント:

コメントを投稿