2008年12月30日火曜日

ap bank

ap bank



NHKで特集をしていたのに見入ってしまった。



実績が無いから、規模が小さいから等で銀行からの融資を受けられない団体。それに対して基準に沿った団体に融資を行うap bank。
小林武史や櫻井和寿や坂本龍一が出資している。







NHKでは実際融資を受けた団体がどういう活動をしているのかを取材していた。



やむなく放置されてしまっている田や畑に豚を放牧させて、年単位で豚の力を使い荒れ放題の雑草などを食べてもらい、地を耕し、糞で土壌を作る、そんなNGO。



残したい自然を知ってもらうために、子供達に魚を釣らせて、山に入り山菜を取らせて、自分達で料理させてそれを食べる。普段食べているものは元々全て生きているものだという認識を持たせる。そんな自然学校。



他にも多数。





すごく心動かされた。そういうことをしてみたい!何を自分はやってるんだ?って。



だから何をするの?といわれると言葉に詰まる。



今は、まだわからない。正直な気持ち。







町工場の中小企業が銀行からの融資を受けられなく、廃業していく。そこで働く人々が生きていく為にある企業に融資をせずに、NPOやNGOに融資をするとは何を考えているのか?と思った。



でもそれは、間違いなのか、正しいのか。



答えは出せない。



0 件のコメント:

コメントを投稿