2008年12月2日火曜日

多肉の冬支度

今年もエセ温室作り



Ts380259
わかりにくっ!!



ホームセンターでよく売っている植木鉢をディスプレイできるものの周りをゴミ袋で覆っただけです。



多肉は原産が寒暖の激しい地方のものが多く、案外気温が低くても生きていけるみたいなんだけど零下になると、体に溜め込んでいる水分が凍ってしまって腐ってしまいダメになる。
部屋の中に入れられる量じゃないんで毎年ベランダで越冬。直接北風が当たらなかったら、気温がマイナスになっても今まではなんとかなったので。ただ今の家は前より北の山の方になったので凌げるかどうかわからないけど・・・。



Ts380260
ちなみに中はこんなのが入ってる。
本当多肉は不思議なやつで、なんでそんな形をしてるの?と言いたくなるものが多い。大根そっくり(但し緑色)なのもいたりして。


最近布団から出れない病になってる。特に休みの日。おかしいなー休みの日でもバッチリ目が覚める人なんだけど。と言っても遅くとも10時には起きてるんだけどそれでも自分にとってはすごいこと。たいてい7時には目覚めてた。
今朝も8時まで寝てた。ゆらゆらと活動し始め職場が気になって電話してみたり。あ、これがいけないのかも・・・。休みの日まで仕事が気になるなんて最近になってからのこと。
あーーダメダメ。



今日は外に出るぞ!岩塩がほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿