2008年12月4日木曜日

パンの保存法を教えてもらった

Ts380264昨日パンと一緒にこれも購入しました。



バジルまひん。
念願のまひん。
その横のは、、、、えー忘れました。。
みかんとナッツが入ったカンパーニュ・・・。。。
いよかんとピーカンナッツだったような・・・。いや本当に物忘れがひどい(物覚えが悪い)もので最近はノートを持ち歩くようにしている。
いろいろな人に、~いいよ、とか~してみたら、とか言われた事をその場でメモる。紹介してもらったお店の名前とか忘れちゃうんだよねー。行きたいのに。。
だから失礼だけど、カバンからノートをサッと出してメモります。



で、まひん。
紅茶屋に行くとたいていまひんを頼む。紅茶屋で飲む紅茶とは、まひんが最高の組み合わせと思うから。
自分でも作りたいなーとは思ったけどお菓子系はパスなのです。だから出会えてよかった~。
美味でした。本当はゆっくりしたときに食べたかったのに、今朝バタバタと食しました。甘いのとかもあるのかな?あったら食べたいな。
最近食べてばっかりだなぁ。
まだ、秋だから(^-^;・・・
食べ物ついでにガルビュール本日最終日。丸4日目にして終了。最後は味噌をといて味噌汁にしました。味噌汁と言うよりも流動食だったけど。



いくらか前に、navetパンを常温で保存したのと冷蔵庫のとの味の違いを、、とか言う記事を書いたんだけど、その結果を書いてなかった。



結果は、常温の方が断然美味しいです。
まず冷蔵庫だと硬くなる。そして香り&風味も飛ぶ気がする、密封しているのに。
常温だとそれらがない。でも今回10日ほどでカビがすこし出てしまった。いやしかし10日もつ時点ですごいんだけどね。いらんもんが入ってないからカビないのかな?食パンとかすぐカビるのにね。
ただ失敗は、切って保存した事。本当は食べるときに切り分けるのがいい。そうする事で空気に触れる部分が少なくなり水分が飛んでカチカチになるのを防ぐ、と作ってくれているご本人に教えてもらいました。
さすが専門家だ!というより何も考えずに切ってしまった私がおバカなのかもしれないけど。



もっとパンを突き詰めたいな。
イヤ、物事を突き詰めたい。
今日テレビで東京の大田区の町工場が不況の煽りを受けて倒産していっていることの取材をしていた。あるご老体の職人さん(現役ですよ)が、負債を抱えて倒産するのなら、とことんやって廃業したいとおっしゃていた。倒産と廃業、結果は同じだけど過程が違う。
なんでも、その気持ちだなー、うん!



0 件のコメント:

コメントを投稿