2008年12月15日月曜日

プラネッタ展@下鴨亭12/13

昨日京都にいた。



lisnというお香屋さんに行った。なんか”オシャレ”って感じなお店だ。



烏丸にあるショッピングビルに入ってるんだけど、ショッピングビル自体知らなかったし、そんなお香屋があるのも知らなかった。



形は短いタイプのもの。めちゃくちゃ香りに種類があって1本から購入できるらしい。そこでいつもお世話になっている、navetパンのkayoさんに誕生日プレゼントを購入。喜んでもらえたらいいなー。



なんてしてる間に、実はその日13時に出町柳の方に行かないと行けなかったのに、既に12時半・・・。



遅れる事を詫びて、バスで出町柳へ。



下鴨亭と言われる建築事務所で行われているプラネッタ展を見に行く。



Ts380272
そこで、数ヶ月越しの念願のルームシューズを購入。ヘンプ製。



ずっと気に入る絵柄が無かったんだけど、かわいいチェック柄を発見。試し履きしてみるとジャスト!本日最後のLサイズと言う事で縁を感じる。



家で履いてみると実は左右がちゃんと決まってる事に気づく。その通りに履くとシックリくるし、案外暖かい。ヘンプは夏は涼しく冬は暖かいよと言われてたのを半信半疑に思っていたけど、本当だ!疑ってごめんなさい。





話が前後してしまうけど、プラネッタの布を使用してポーチを針でちくちく縫うワークショップがそこであった。これが13時からなんですね。。



昼ごはんを食べ損なってパンをかじりながら現地に到着したら怒られました・・・。そりゃそうだ。大遅刻です、スミマセン。



Ts380273
こんなポーチを作った。



赤いトカゲの刺繍がかわいいでしょ。ちなみにこれは相方が作ったもので自分のと交換した。この刺繍がとてもよかったので・・・無理やり奪いました。



自分が作ったのは、もっと渋い色の布を使わせてもらった。ジョムトンみたいな(ジョムトンっていえるのかな?)ので作った。



ワークショップ担当の方はhibi/fuuというお名前で活動されているとてもステキな方。



目がキラキラしていて、その旦那さんも後から来られたんだけどその方もキラキラしていて、こういうキラキラした目を持った方と知り合えるのが楽しいのです。



そうやって少しずつ知り合いが増えていくと昔の村みたいに、一通り何かしら出来る人たちの集まりになって困ったときは助け合えるんじゃないのかな。自分は音楽を渡す代わりに、裁縫の技術やカバンを作ってもらって、、みたいな感じが成り立つととてもステキだと思う。





ワークショップが終わりダラダラしていると、カフェミレットの店主達が現れる。



前回の下鴨亭の時も同じ面子が集まったのでなんだかおもしろい。



今の自分はカフェミレットを中心とした知り合いがとても多い。それはとてもステキな事で、感謝しないといけないなーって思う。







帰る前に誕生日プレゼントをプラネッタ展を担当しているkayoさんに渡す。



とても喜んでくれてよかった~。何をあげようかなーって結構悩んだんでね。長い期間ご苦労様でした、その香りで癒されてもらえたらうれしいです!



あのお香屋さん、またゆっくり行って自分用のものも見てみたい。







そして、そこを後にして夷川通麩屋町西にあるタイ料理屋、katiへ。



辛い物好きの自分としては最高な店。



タイ料理屋などのアジア系は、ちょっとまねしてみました系と本気でやってます系の2つに分かれる。



katiは後者の本気系。メニューも豊富で、でも創作的なものはあまり無く一般的なもののバリエーションが豊富。ヤムやラープが数種類ある店はなかなかない。



辛くてヒーヒー言ったけど大満足でした。また行きたい。





すごく充実した一日だった。



2 件のコメント:

  1. こんばんは、うおさん。
    lineジャイアンタバタです(○゚ε゚○)笑。
    毎日のようにblog拝見させてもらってます[E:pc]
    lisnは私もお客様にすすめられて、夏に初めて行きました☆
    お香大好きなんで、あんなにあったら迷います。
    うおさんはほんま器用ですね〜。
    裁縫までしちゃうとは[E:sign03]あかいトカゲいい感じです[E:good]
    私の母はパッチワークをしてたんです。
    いつか私もしたいな〜とか思ったりしてます。
    何か出来たら、line blogのせますから、また見て下さいね[E:pc]
    長くなりそうなので、またlineにて、いろいろお話お聞かせ下さい[E:confident]
    楽しみにお待ちしてます。

    返信削除
  2. タバタさん
    LINEブログも毎日チェックしてますよ。RSSReaderに登録してます。
    ホント色々する人間なのでネタには困りませんわ。
    ちなみにトカゲは私じゃないですよ、相方が刺繍しました。

    返信削除