2008年11月19日水曜日

紅茶セミナーへ@中崎町コモンカフェ11/18

この集まり、月に一度の大人の遊び笑 と、とらえてる



今月はナッツミルクティー。



実は今日初めて知りました、この存在。でも結構有名みたいで皆さんご存知・・・。
ミルクティーにホイップを乗せてアーモンドスライスをトッピングしていただく。作り方は色々あるみたい。
今日はミルクティーを煮出して作ってそれをカップに入れてホイップを入れアーモンドをトッピングしたんだけど、煮出すときにアーモンドを入れたり、アーモンドスライスじゃなくペースト状のものを入れたりエッセンスを入れたりもするらしい。
Ts380248
人数分作るのに大鍋使用と言う事で、無水鍋登場!
いくら軽いからといってもこんな大きなものを持ってこられる主宰のyurikoさんに感心した。
最近購入されたと言う事で、無水鍋普及振興協会関西支部を本気で立ち上げないといけないなぁと心に誓いました。(ウソです)



いやしかし、いいですよ無水鍋。熱伝導がいいから焦げ付きにくい。茶葉と牛乳が焦げ付いたら元も子もないし。。唯一の難点は取っ手が熱すぎる事。でもそれ以上の価値はあります。



そんなわけで試飲。
Ts380249
アーモンドを炒って使ったんだけど、炒りたてのものをミルクティーに落としたときに「ジッ」という音がして大変心踊るものがあった。子供とか喜びそうかな。ま、大人も全員喜んでいたけど。



仄かに香るアーモンド。そしてスプーンですくって食べるアーモンドの香ばしさと相まってステキに美味しいお茶でした。家で作ってみたいな、これは。
お招きした方に作ってあげたりしたら喜ばれるな、これは。



そして、これまたミレット恒例のnavetパン購入。
今日は色々な食べ方&保存方法を教えてもらった。またその内紹介します。



ちょっと紅茶の飲みすぎで晩ごはんはさっぱりしたものがいいな・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿