2008年11月28日金曜日

几帳面なイライラ

血液型はA型です



だからちゃんとしてないとイヤなんですね。物事に細かかったり、へんなこだわりがあったり。そのくせ「え、これはいいの!?」と言う事にはだらしがない、という。。まぁ血液型のせいじゃないけど・・・。



先週から、何かと忙しくてほとんど料理をしてない上に家が荒れ放題だった。こうなってくるとダメ。イライライライライラ~として、外を歩くときは下を向いて歩くし、楽しいはずの事が楽しくなくなったりする。
なので今日の休みは引きこもって片付け。
Ts380254
まずは幸せな朝食を食べるところから。
卵2ヶと大好きなパンをこれも2ヶ。そして有機ミズナのサラダ。
最近の休みの日の定番だけど、本当これだけで100イライラあったのが50イライラくらいに減った。うん、単純でもあります、私。


Ts380255
そして、ざざざっと片付けて、ずーーーっと気になっていたCDの整理に手をつけた。
これまた性格上面倒なものでジャンルごとに別れてないとダメなんですね。昔はさらにアーティストごとに分けてた。さすがにここまで増えたらそれは無理でせめてジャンルごとには!
無印のストッカーに出したり入れたりでスッキリ。実はこの写真と同じものが隣にもう2パーツあります。その他にもコンテナに入ってたりもして・・・。
これをするときは、いつも合計数を数えてたんだけどそれもやめ。たぶんざっくり計算して1000枚くらい。よくもそんなに集めたもんだ。その中の半分がJAZZ。それでも全然集められてない。だから、世の中にはレコードがすごい数発売されてるんだな。埋もれてる名曲があるんだろうなー。これからはそういうのをぼちぼち集めていって聴きこんでいく様にしないと。



いい音楽は心にとてもいい、とみんな口を揃えて言うけど、本当にそう思う。
実際音楽に救われた部分は、私はとてつもなく大きい。
そして音楽を通しての出会いもある。そういうのは大切にしたい。



実はちょっと今進めている企画が2つある。
1つは前の記事にもちょろっと書いたんだけど写真と演奏の融合。
テーマを決めた写真をスライドさせていってそれに音楽を即興でつけていくと言うもの。それを試作し始めている。即興はいきなり難しいから映像作品として仕上げてみよう、と。
もう1つはまだまだ構想段階だけど、ある楽器とのデュオ。この楽器とピアノのデュオは聞いたことがない。実現すればとても面白そう。



0 件のコメント:

コメントを投稿