2008年11月11日火曜日

ベトナムの人はレンコン好き

Ts380243だそうですよ



昨日作っていたスープ、鶏手羽とレンコンのスープはベトナムではポピュラーなスープらしい。
作り方は簡単で、手羽を軽く焼き目がつく程度に焼く。それを鍋に入れ水生姜のスライスを入れ20分ほど煮込む。しっかり手羽から出汁が出たところで、レンコン、ごぼうなどを入れてさらに15分煮込んで完成。
味付けは砂糖塩少々にナンプラーをベースになるくらい入れて完成。
後はお好みでブラックペッパーを入れてもいいし、アジアンな雰囲気を強めたければライムやレモンを絞ってすっぱくしてもなおおいしい。ちなみにレシピ上では最後にごま油をたらすと書いてあったけど、そうすると中華な味になるのでやめました。



今晩はすごく寒い。なので生姜の効いたスープで温まりました。
そしてデザートに友人に教えてもらった、柿のはちみつ漬け(ホントはブランデーとかも入れるとなお良しらしい)をヨーグルトと一緒に食して終了。



久しぶりに野菜生活をして満足です。写真下の白菜の一夜漬けも瑞々しい白菜を使ったのでもうたまらんうまさで
。。。太るな、こりゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿