2008年11月23日日曜日

色々な飲み物を書く

3つほど



まず1つ目。



昨日仕事帰りにハービスエントの方に中央郵便局から向かうとエントの3階にルピシアの大きな文字があるではないか!(ルピシア、紅茶専門店で昔よくここで購入してました。)
これは行ってみなければと思いエントの3階へ。そこは販売はもちろん、ティーセミナーもしてるみたいで、さらにサロン・ド・テ ルピシアと言って飲むスペースがある。そのサロンへ。
後で知ったんだけど、実はその日がオープンの日。そう感じさせない接客はなかなかのものだった。



何を頼もうかメニューを見ると、あんましフードは充実していない様子。堂島のムジカと比べると残念な感じだなぁ。スイーツ系のセットが5つくらいと後はパスタなどかな。
そこでケーキセットみたいなのを頼んだ。ケーキは決められていて選べない。
お茶は選べるんだけど、一番飲みたいお茶(ダージリンセカンドフラッシュ)が選べなくて、無難なものしか選べないのがこれまた残念。でも紅茶をあまり飲んだ事が無い人はたくさん種類があって楽しめるかも。



さて、肝心の紅茶の味だけど、う~~んというモノだった。



場所柄、おねーさまが多く店内もそういう雰囲気でまず堅苦しい。自分が店内にいる間、男性客は一人では誰も来なかったしフィッシャーマンズパンツをはいてる女性も居なかった。(当たり前)
紅茶はしっかりポットサービスなんだけど、出し切って茶葉が無い状態で来るので、時間に伴う味の変化が無い。紅茶好きにはこれは物足りない要素のひとつになるなぁ。。
茶葉の質に関して言うと、最近おいしいお茶ばかり飲んでいるので、万人向け?と思いたくなる味でした。スンマセン。




次に上島珈琲。



Ts380251
今日、用事で京都に行ってきた。



全く連休に行くもんじゃないねー。紅葉シーズンだもんねよく考えたら。あーーー人だらけ。でもお陰でいいお店を発見できた。これはまたの機会にでも。



さて、用事が終わり、おいしい珈琲でも飲んで帰ろうと思い探して見つけたのがここ。



本当は三条の方にあるイノダ珈琲や小川珈琲に行きたかったんだけど人人人で挫折。



ウィンナーコーヒーを頼む。ウィンナーコーヒー、なかなかない気がする。でもこれ好きなんです。昔、レストランでバイトしていたときそこのメニューにもあって、作るのが好きだった。単にホイップをグニィ~~ってしたかっただけなんだけどね。



なかなかいいお味でした。






最後。



これが書きたかった。



先日ライブのミーティングに京都に行ったときに当日出すフードとお茶の試食試飲をした。



このとき当日紅茶を入れていただくyurikoさんに何種類か紅茶を入れてもらったんだけど、リーフルダージリンハウスという専門店のとある紅茶がめちゃくちゃおいしかった。種類はダージリンのセカンドフラッシュ。



ダージリンは実はあんまし好きじゃなかった。後味が渋いし、青臭いなってイメージだったから。それが根底から覆されました。



2つくらいの香りが混ざったお茶。もちろん着香じゃなく天然の。そして飲みやすく後に渋みが適度に残る。また、時間が経っても渋みが前に出てこず入れたての味のまま保ってる。



これはすばらしい!!



その場に居たボーカルの女性は大地をイメージさせるお茶と評し、またPA担当の方は体に吸い込まれていくような味と評した。



いや、ほんとオイシイ。でもこの茶葉、関東地方でしか扱ってません・・・。東京のキハチで飲めるみたい。通販はもちろん出来るんだけど飲まないとねぇ・・・。



もし飲みたいと言う方はライブに来てもらったら、上の紅茶とはまた別の種類だけど、それと同じほどすばらしい味のものが飲めますよ♪





最後はそこに行くのか、ですが、そりゃもちろんそうですとも。



0 件のコメント:

コメントを投稿