2008年11月19日水曜日

パンパンパン

今日は昼になればなるほど寒くなるらしい 風も強い 波も高い



そんなわけで釣り断念。。極めつけは今夕方より早朝の方が釣れているという情報、、無理やん!



Navet1
というわけで、たまった細々とした事を片付ける日に。
早速昨日購入したnavetパンを出してみる。
あぁぁたまらん・・・。うまそう。うまそう。うまそう。うまそう。
そしてキレイ。
我が家にはパン切包丁がないので普段使ってる包丁で切り分ける。
Photo
そしてこういう密封袋に入れて保存。
このまま冷蔵庫に入れてたんだけど、常温でも乾燥さえさせなければ1週間は余裕で持ちますよーということなので今回は常温保存してみることに。
密封するとパンに含まれている水滴がついてくるからカビないかなーと心配で冷蔵庫に入れてたんだけど、実は冷蔵庫の温度はパンにとってよくないとのこと。逆に天然酵母を使ってるから常温においておくと酵母が熟成されて段々おいしくなる、と言われたので、それならそれなら♪と常温保存。冷蔵庫保存している前回の分と食べ比べても面白いかも。



そして焼くときは軽く霧吹きをしてアルミホイルで周りを包むと、温まるけどカリッカリにならなく、それでいて焼きたてしっとり感が楽しめると言う事を聞いた。
いいこと聞いた。今まで何も考えずとりあえず温かいのが食べたいからトースターに放り込んでたけどこれからはそうしよう。
081119
今朝は卵を2個食べた。そしてチャイ。
レーズンがたっぷり入ってるのとプレーンのカンパーニュとともに。この2つ食感が違う事に気づいた。プレーンはしっとりしていてレーズンはいつもどおりの食感。
この辺何か配合が違うのか焼き方が違うのか手作りだからなのかはわからないけどプレーンがしっとりしてるのはおいしかったから問題なし。



ところで冬の方がパンはおいしくなるのかな?なんだか暑い頃よりおいしい気がする。この辺も今までパンを食べていて考えなかった事。というか大量生産のパンでそういうことがあってはならないからそうならないようにしてたのを食べてたからなんだろうけど。
でも色々食べる事にも考えるようになって、感覚が研ぎ澄まされたのかもしれない。



3
テーブルの上でほったらかしにしていた柿がいい感じに熟してきたので切り分けてはちみつ漬けにすることに。



秋は食べ物がおいしいなー。
いろいろなものが精一杯おいしくなってる気がする。まぁ食べる人間側の尺度だけど。
それをありがたく頂こう。
そしてそれで幸せになろう。
食べる事で幸せを感じるのはとても大事な事じゃないかな。



2 件のコメント:

  1. いやー、いつもいつもありがとうございます〜
    すっかりうおブログ常連さん?
    あのですね〜、プレーンがしっとりしているのは、うっかり水を入れすぎたんですね〜
    さすが!navet通!見破られたか〜
    水分を多く入れるとやはりしっとりするのですよ。
    詳しくはまた次の機会に!
    わたしのパンなんて、レシピはあってないようなもんです。適当ですみません

    返信削除
  2. うお御用達ですわ~
    思わず笑ってしまった。水を入れすぎたんですねぇ。素直に白状してくれてどうも。
    でもそれがおいしかったんだから、それがうお好みなのかも?

    返信削除