2008年11月24日月曜日

オイルヒーターの能力は

今年の暖房器具1番手



一昨年くらいに購入した無印のオイルヒーター。神戸の無印良品で破格値で売っていたので思わず購入したもの。
Ts380252
現行品の型落ちになるのかな?3~8畳用。キッチンにおいてみた。
うちのキッチン、おそらく約8畳。許容量ギリギリなんだけど、扉や引き戸などを閉め切ると今の時期なら「あ、少しほっこりする」というレベルで温まる。但し、オイルヒーターなので即暖性は無く朝なんかは温まったころに出勤、ってパターンになってしまう。



その即暖性がないせいでつけてるのを忘れてしまうのが難点で、昨日はつけっぱなしで仕事に行った。
帰るとえらく部屋全体が温かいなーと思ってキッチンに行ってみると作動ランプが・・・。電気代が~~~~!!!



まぁストーブとかじゃないから火事になる心配が全く無いのがいいところかな。電源を入れて温まった本体を触っても、少し触れる分には火傷するほどの温度じゃないし。あ、ずーっと触ってると火傷しますよ、もちろん。だから無印ではこいつに取り付けられるタオルをかける用のハンガーを販売している。ちょうどそれくらいにいい温度。



とりあえず一ヶ月間使ってみて電気代がどれほどあがるのかが見ものだな。夏程度で済むのならいいんだけど。



ただストーブもまだ視野に入れている。
灯油はうちの団地が一括で契約してるみたいで1480円/L。おそらく相場より少し安いと思う。




今日は薪ストーブがある京都の山奥の家へ。雨が雪に変わりませんように・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿