2008年11月26日水曜日

収穫祭@静原カフェミレット

11/24祝日 寒くなってきた静原へ



寒かった、とにかく寒かった。ショールが大活躍な日。



昼過ぎから現地へ。あの空間に40人も人が入るとどうなるんだろうと思ってたけど、案外大丈夫。
あいにくの雨の上、すっかり冬で、薪ストーブがガンガン焚いてあり、外には焚き火もあった。暖かい火がありがたい。薪ストーブって初めて本物を見たけど、いいなーって。ただ後々気づく事なんだけど、薪のにおいがけっこうする。その日に来ていた服、今でもにおいがする。別に本人は癒し効果でいいんだけどねー。



当日はライブとごはんと言う形式のイベントで、地元の野菜とライブのボーカルであるYaeさんのところで採れた野菜とのコラボ料理でもある。



ライブはボーカル Yaeさん、ギター 鬼怒無月さんのデュオ。Yaeさんの歌は初めて聞いたんだけど、たくさんの引き出しを持っている人だなーって思った。日本語の曲、ブルガリアの曲、沖縄の曲、アフリカ系の曲、とにかく弦楽器があるところの国の曲全てが聴けたというか。それにあわせる鬼怒さんもすごいんだけど。



まぁしかし話が面白かった。バカ話もあり、真面目な話もあり。ここの所少々悩んでいた事が少し頭の中で整理され、また考えさせられたりもした。



ライブは2時間で終わりごはん。みんなが待っていたごはんタイム。演者も待っていたごはんタイム(笑)





みんなでお手伝いして、机を並べたり、料理を運んだり。なにせ作ってる人が樹里さん1人だけなんで手伝わないと追いつかない。



そのうち男手が必要と言われキッチンに呼ばれ、大根を一本丸ごとおろしにするということをしながら、結構それが楽しかったりして。企画の方と顔見知りな分いいように使われつつも、それがまた楽しい。とてもいい時間。



料理はもちろん言うまでもなくおいしかった。ここの所外食でジャンクなものが多かったから体がリセットできた感じ。ありがたいことです。やっぱり人間はその地で取れたものを食すのが一番なんだなーってしみじみ思った。





ミレットに行くと必ずつながりを作る事にしている。あの空間に来る人とは気が合うのだ。



今回は、中崎町のコモンカフェでよく見かける方が居てお話をさせてもらった。そしたらそこからずずずっとつながっていって、あ、この人はそうだったんだーと言う事がわかったり。おもしろい。





最近、世界がちょっとずつ広がっていって、やりたいことも増えていって、ぞれが実現していって、うん、いいことだ。ただ一体これは元をたどればいつからなんだろう?とふと考えると、7月の紅茶セミナーが始まりだったのに今気づいた。そこがきっかけでパンつながりで拡大していった。





おもしろいなー。そんなに努力するわけじゃないのに来て欲しい人がやってくる。こっちが努力したりすると逆にやってこないんだよねー。縁、ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿